ご葬儀あれこれ

お葬式のお花の使い回し

サンメモリー和光でご葬儀を執り行わせていただいたお客様の感想の中で多いものが、

お客様
お花をぜんぶ切って、棺をお花で一杯埋めてあげられたのが嬉しかった

です。

故人様とお別れをするときにお棺の中にお花を手向けます。

当社では祭壇・供花(お供えの花)などの生花を切ってお入れします。それが当たり前と思っていましたが・・・

世間では、お別れ用のお花(しかも、ほんの少量)を別に用意しておいて、祭壇や供花にはいっさい手を付けない葬儀社もあるのです。

何のために手をつけないのかというと、次の喪家へと使い回すため。

会葬者がお金を出して、亡くなった方のために購入した供花のはずなのに失礼な話ですね。

お客様
お棺に入れてあげたくて供花を頼んだのに!
と言ったら、

パンフレットに小さく書かれた「※供花はすべてリースです」の注意書きを見せられたとの嘘みたいな話もあるそうです。

使い回しのお花は、どうしても鮮度が落ちてしまうため、しおれかけて元気がなくなっていたり、枯れかかっていることも。

サンメモリー和光では提携しているお花屋さんから元気な花を毎回仕入れて飾っています。

そのため様々な葬儀屋さんの式を手伝うヘルパーさん達からは

サンメモリー和光さんの花祭壇のお花はいつ見ても、とっても元気で鮮度が良いですよね

と褒められます。

さらに、最近多くなったのが「造花の使用」です。価格競争が激化するなか、儲けを増やそうと、生花の代わりに安易に造花を使う葬儀社も急増。

喪家が承知のうえであれば問題はありませんが、急な不幸で混乱するなかで、どこまで説明できているのか怪しいところです。

これからは、葬儀社さんを決めるときには、

お客様
ところでそちらの祭壇は生花ですか?供花は最後切って棺に入れることができますか?
と確認をして、納得のいく説明を受けておく方が良いのかもしれませんね。

 

高品質な生花祭壇

サンメモリー和光が担当させていただくご葬儀では、四季折々の生花でつくる花祭壇をご提案させていただいております。

従来の白木祭壇と菊の花だけでなく、大切な方の人柄やその人らしさを表して、お好きな花やお好きな色、旅立たれた季節の生花でお送りさせていただいております。

 

 

わかりやすいお葬式の事前相談を承っております!

明朗会計埼玉県和光市のサンメモリー和光では、東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県でご依頼頂く7割のお客様が『ご葬儀事前相談』をご利用頂いております。

サンメモリー和光では、万が一に備えて家族葬や直葬(火葬式)等のお葬式のお見積りを知りたい?や、どんな葬儀式場(葬儀斎場)があるのだろう?など、お葬式に関する事前相談を随時承っております。

ご相談はお電話でのお見積りのご提示や、ご希望の場所・お時間に訪問しての対面相談やなど、お客様のご都合に合わせてお選び頂けます。
ご相談は契約ではございませんので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

1都3県で長年にわたるご葬儀施工

1都3県の葬儀対応サンメモリー和光は1都3県で10年以上のご葬儀施行実績があります。

また埼玉県の和光市、朝霞市、新座市の3市指定委託葬儀社でもあり、地域に密着した低価格で高品質なご葬儀を提供しております。

1都3県内はお電話1本で最短1時間程でお迎えに上がります。

-ご葬儀あれこれ

0120-365-501 24時間受付中